勝手に輝いていた増田ブコメ大賞2023

基本的に1つ目のリンクが元記事(増田)、2つ目以降がブコメです。  

 

過去の記事はこちら。

勝手に輝いていた増田ブコメ大賞 2019年上半期 - 誰かの肩の上

勝手に輝いていた増田ブコメ大賞 2019年下半期 - 誰かの肩の上

勝手に輝いていた増田ブコメ大賞2020 - 誰かの肩の上

勝手に輝いていた増田ブコメ大賞2021 - 誰かの肩の上

勝手に輝いていた増田ブコメ大賞2022 - 誰かの肩の上

 

一般ネタ

【追記】北海道旅行から帰ってきた。札幌円山の回転寿司トリトン行ってきた

獲れたてのプリンいいなぁ - bokmal のブックマーク

 

 

腕が4本あったらやりたいこと

六つんばい - srgy のブックマーク

両隣から圧死させようと迫り来る壁に対して2本の腕で押さえながら、空いた2本の腕でカップラーメンを食べる - flirt774 のブックマーク

 

お手本のような短文ネタブコメとお手本のような長文ネタブコメ

 

 

せっかくこのたび彼氏ができたから 友達の彼氏と戦わせてみたい

相手が手持ち6体だったらどうするんだ - acridian のブックマーク

 

注目コメントでいけっ!カレピッピ! と並んでいて、よい。

 

 

料理で「塩」ってそんなに使わなくない?

家で相撲とらない人なのかな… - nomitori のブックマーク

 

子供部屋に相撲部屋。

3LDK(リビング・土俵・キッチン)

 

 

decem decem december

あなたは走らないかもね - hrmk4 のブックマーク

 

ちょっとした考えオチなのが、嫌味な言い方と合っていてよい。

 

 

もし山下達郎からの大切なご報告がミステリー作家転向宣言だったら

「凶器もないのにどうやって...」「なければ作れば良いんですよ。でも今は...ちょっと難しいですね。みなさん夜更け過ぎにまたこの場所に集まってください。私の推理をお見せしましょう」 - gabill のブックマーク

 

説明が最小限に抑えられているのが好き。

 

 

クラスの全員とお話するのが目標

園遊会 - c_shiika のブックマーク

 

増田の言ってる現象は見たことないのだけど、上から目線な雰囲気と取り巻きのガードがきれいに当てはまっている。

 

 

ちくちく言葉

はてなとかやってそう。 - foxintheforest のブックマーク

 

 

異名が欲しい。「はてな村のスティーブ・ジョブズ」とか

一本満足バーの増田を呼ぶマスタング大佐「おい、一本満足バーの」 - sextremely のブックマーク

 

 

一度来たことがあるホテル

東横インなら例え海外でも同じ部屋のように見える……と思いきや、各部屋のドアは異次元を通じて同じ空間に繋がってて、本当に「同じ部屋」なんだよな - demcoe のブックマーク

 

 

ブクマカってほんとに飲み会嫌いだよな

奢りもしないのに説教だけしにきた増田 - anmin7 のブックマーク

 

 

ごめん、増田…

「なんで増田が変態の巣窟だって知っているの?」 増田が発したその問いで学食内の時間が止まり、彼女は煙のように消え失せ、大学だと思っていた場所は荒野で、目を覚ました増田の行方は誰も知らない。 - IthacaChasma のブックマーク

 

 

マジではてブ民の言う「リモコンを探す」ってなに?

もしかして増田の家にはソファ1個しかないのかな。それじゃあ、ソファが何百個もある家のことなんか想像できないのも無理ないか。 - sangping のブックマーク

ブコメ欄、ソファが何百個もあるのにテレビ一台しかない絵面を想像して笑ってしまう。 - anmin7 のブックマーク

 

テレビまでがso far.

 

 

アウラに服従させることができたら何させる?

そこは三大「自◯しろ、アウラ」に当てはめてさせたいことでお題募集だろ。自炊しろ、アウラ/イラスト描いている先人がいた https://twitter.com/FfZm0/status/1723595522068664363 - death6coin のブックマーク

 

 

仕事がひと段落したので

とりあえず上司を「28歳ポニーテール眼鏡っ娘」に設定してから読み進めたところ、途中何度も挫けそうになりましたが都度ありったけの妄想力を動員することでギリ良質の百合エンドに辿り着けました。ありがとう増田。 - sangping のブックマーク

 

 

【リーク】はてなで建設的APIが採用された経緯の録音書き起こし 会議室に..

最高のブコメに星が付かないのは悲しいですわね。ブクマカ様方のご要望に対応される運営には頭が下がりますわ。ともあれ、建設的APIは滅ぼされるべきですわね。 - whkr のブックマーク

 

タグ「二番煎寺ぱくの」。

cf. はてなブコメのガイドライン

 

 

ブクマカを密室に閉じ込めてブコメ大喜利で戦わせる

最後に残ったブクマカを土に埋めて、肥料と水を与えた末に咲いた花から溢れ落ちたのがグリーンスターだよ。とっても貴重なものなんだ。 - Palantir のブックマーク

 

増田が漏らしたものが肥料になります。

 

 

ホテルの洗面台で下着を洗う

洗濯に至った経緯は書かず、丁寧な洗濯の様子だけを描写することで、読者におしっこかな?うんちかな?と想像させる余地を残しているのですね。さり気ない「旅行セット」で、旅先である事を思わせ、非日常感と日常の - metroq のブックマーク

 

ブリバト!!

 

 

みんな減塩減塩いってて悲しくなっちゃった

流す涙も薄味になり - c_shiika のブックマーク

 

 

田舎へ観光に行くとどこも同じでつまらない

実はこの増田、自分は気づかないだけでいつも同じ場所に行っているのである。。。 - take-it のブックマーク

 

毎回東横インに泊まってるのかも。

 

 

力うどんってうどん界でも底辺に近いよな

力天使って天使階でもど真ん中に近いよな - death6coin のブックマーク / はてなブックマーク

 

 

うちの嫁が家事RTAに勤しんでいる

ここで夫が話しかけてきますが「ロットが乱れる!」の選択肢を選ぶことで夫のAIが「二郎かお前は」という考えに捕らわれ思考停止するためそれ以降話しかけてこなくなるため時短できます。 - pptppc2 のブックマーク

 

 

全てのカメラをガメラにする

和田アキ子「ギャメラ」 - nomitori のブックマーク

 

 

無免許運転

運転免許持ってなかった?! 合宿免許WAO! このたび宣伝隊長に就任しました南條愛乃です。合宿免許WAO!なら最短2週間で卒業! 夏休みは合宿免許WAO! 詳しくは店内ピンクのカタログをチェック! 合宿免許WAO!!!! - srgy のブックマーク

 

 

俺が欲しい物: 書いた条件の人物が全員消されるデスノート

地球に巨大隕石が迫る。ノートの効力は持ち主に及ばないと知りつつも葛藤の末に増田は「全人類」という文字を書き記す。俺もとんだ差別主義者だぜ。巨大津波を見上げ地球最後の人類となった増田は独り静かに呟いた。 - sangping のブックマーク

 

この増田をきれいなショートショートに落とし込むのがすごい。

 

 

カレーの何が旨いかってご飯なんだよ ご飯なんだよ

不完全燃焼の節で再生してしまった。 - aukusoe のブックマーク

 

 

適当な外国語+地名でマンション名っぽくなる

色は空。空は色。うつろう世界で唯一変わらぬ悟りの境地。(般若心経ポエム) - whkr のブックマーク

 

 

オーガズム東京

東京の絶頂(いただき)に住まう - sonzinc のブックマーク

 

 

大根を二つに切ると値段が上がるのはなぜ?

それはね、大人しく従ってくれた大根と、逆らってきた大根と闘う必要があった大根の違いだよ。大根の討伐には専門の人を雇わないといけなくて、お金がかかるんだ。指定された位置で切らないと蘇るのだ。 - Cald のブックマーク

 

なかなか攻撃が「当たらない」ことから、「大根役者」という言葉が生まれたとか。

 

 

妻とAVの趣味が合わない

「AVを見て興奮している妻を見て興奮する夫」を見て悔し泣きする俺 連鎖は、ここで途絶える―― - vlxst1224 のブックマーク

 

 

傘連判状って言うほど平等か?

後に円形の台紙で更に序列隠蔽したが、困った役人は状を回し矢を射て首謀者と定む。この1名は多数から和のため選ばれし志ある男、多和志と称され私の語源となったという普通の逸話は余りにもぱじぇろ😙ぱじぇろ😙 - x100jp のブックマーク

 

 

内親王眞子のオールナイトニッポン

えー今日も始まりました。耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでおりますこのラジオ、マコが、ニューヨークからお伝えして参ります。早速ですがお葉書をご紹介しましょう、千代田区のハゼジイさんからのお葉書です - mitz_008 のブックマーク

 

 

ダジャレ・言葉遊び

コンビニの店員が会計を終える度「ゼウス!」って叫ぶんだが

ヘラヘラしてんじゃねーよ - nononosaki のブックマーク

 

 

ひろゆき「それってあなたの歓送迎会ですよね?」

はいコンパ - zeromoon0 のブックマーク

 

 

兄には不動産、妹にはレトルトカレーをプレゼントする親

「そのカレーのメーカーを見なさい」「えっと……ハウス」「『ハウス』は不動産だから…」「なんでルー語なんだよ」「カレーだけに」「うるせえよ」 - srgy のブックマーク

 

 

イエーイめっちゃ増税(削除済み)

いやや - layback のブックマーク

 

 

ブクマカとブルアカってまあ似たようなもんだよね

Yostarがブルアカ。要スターがブクマカ。 - whkr のブックマーク

 

 

マイナンバーのことをマイナって略すのやめろ

「マイナンバーのことをマイナって略すのやめろ」略してマイメロ - sds-page のブックマーク

 

 

「少女漫画シチュに憧れたって良いじゃん!」と夫にキレた

なかよし - neko_no_muzzle のブックマーク

 

 

*いしのなかにいる*

これがホントの「Dr. STONE」ってな!(ガハハ - srgy のブックマーク

 

 

満員電車で降りるときは「降ります」言え

電車もギャンブルもかけないでおりることが大事。 - pptppc2 のブックマーク

 

 

コンビニ弁当開発社員「これくらいのお弁当箱に!?」

フランチャイズオーナー「スジの通らないロイヤリティ!(廃棄ロスを招くコンビニ会計!)」 - IthacaChasma のブックマーク

 

 

デスノートを超える「◯スノート」とは?

ミズノート。蛙が飛び込んでくる。(追)ルールはみ出してるのにたくさんの★ありがとうございます - chab_day のブックマーク

 

 

ギャルゲの世界に転移した時の理想的なヒロインの構成

何がヒロインだよ風呂インしろ - sds-page のブックマーク

 

 

レンジで温めてるとき中をじっと見てしまう

マイクロマネジメントだ - bokmal のブックマーク

 

 

かまぼこは薄く切った方が美味い

その話題を蒸し返すのか、かまぼこだけに https://anond.hatelabo.jp/20141221074517 - c_shiika のブックマーク

 

 

ブックマークバトラー光

略称はBB光かな - Lagenaria のブックマーク

 

 

エルフレジの特徴と使い方を教えてください。

ネルフレジ「会計するなら早くしろ。でなければ帰れ」 - mur2 のブックマーク

 

 

使徒トマスはインドまで赴いて布教したが帰ってこれずに殉教したらしい

伝道者(電動車)だったから機関車にはなれなかったんだよ - ilktm のブックマーク

 

 

年賀状とかクソめんどくさいので毎年喪中はがきを出している

喪中学生「短命になったねぇ〜」 - pIed のブックマーク

 

 

アナグラムのアナグラム

anagram → AR漫画 - quh のブックマーク

 

 

「うーむ」ってブコメやめろ

有無を言わさないなんて - princo_matsuri のブックマーク

 

 

誰か俺のキンタマ知らん? 片方だけどっか行ったんだけど(削除済み)

知りませんか? - msdbkm のブックマーク

 

 

マリッジレッド!

敵幹部がサムシングフォーなんだけどマリッジブルーが闇落ちしてしばらくサムシングブルーになるの - anmin7 のブックマーク

 

 

1次元アイドルグループ

方向性の違いで解散したりするのだろうか - Lagenaria のブックマーク

 

 

盗んだ俳句で走り出す

自由律になれた気がした 十・五の夜 - Potara のブックマーク

 

 

彼女ができた。女医だ。

エン女医!音楽は鳴り続ける!レッツ女医!届けたい胸の鼓動!(聴診) - ancient_tarako のブックマーク

 

 

クーロン・マスク→空論ばかり言う

シェンロン・マスク→さあ願い事をひとつ言え。ウーロン・マスク→ギャルのパンティおくれ - Wafer のブックマーク

 

 

なんで女は平方根しないの?

ジジョウがあるんだよ - arvardan1984 のブックマーク

なんか割り切れないものがあるんじゃない? - sny22015 のブックマーク

加法の結合法則に則ってないからだよ - ilktm のブックマーク / はてなブックマーク

 

 

白鳥さんは座ん(スワン)なさい なんつって ぷぷ

ツバメ「じゃあスワローか」 - zeromoon0 のブックマーク

 

 

太田胃散 VS 世界遺産

いい薬なのが太田胃酸、いい造りなのが世界遺産 - ikihaji_kun のブックマーク

5対3で太田胃散の勝ち! - furutanikaede のブックマーク

 

 

「東京チカラめし」の反対語ってなに?

津軽りんご(力めし⇔智慧の実) - casm のブックマーク

 

 

腹に一物、背に荷物

死んだら供物 - type-100 のブックマーク

 

 

デートするときは常にロシア側を歩くようにしてる(削除済み)

ロシア側のどこからでも切れます - ostchanman のブックマーク

 

 

ある日いきなりアルフォートが食べられなくなった

アルフォート無い事適当に書きやがって - pero_pero のブックマーク

 

 

美しい言葉の響き

言葉の響きが美しい - msdbkm のブックマーク

 

 

都市部にいても子供がベランダから鉄アレイ投げてきたら死ぬんだよなあ

×都市部 ◯田原都市彦 - srgy のブックマーク

 

 

魚の結婚相談所

→リュウグウノツガイ - brightsoda のブックマーク

マッチングアプリのベアーズに食い物にされてそう。主に鮭が。 - chiguhagu-chan のブックマーク

会員はサクラダイ https://anond.hatelabo.jp/20230112225904 - hatebu_ai のブックマーク

 

 

3大伝説の古代兵器

波動砲かな(古代違い) - c_shiika のブックマーク

 

 

やんごとないような事が幸せだったと思う

lord だ。 - x100jp のブックマーク

 

 

A氏が悪い!A氏が悪い!A氏が悪い!これはA氏だけの問題ではない」

大嫌い! 大嫌い! 大嫌い! 大好き!!(アー) - srgy のブックマーク

 

 

真面目なコメント・実話等

俺はコールセンターでバイトしてた頃「もしもし」禁止ルールなるものがあ..

「もしもしホットライン」でコールセンターのアルバイトをしていたときに「もしもし禁止」ルールを言われたことがある。 - rAdio のブックマーク

 

 

仕事でミスして激鬱 もう、早く殺して!早く殺して!早く殺して!早く殺し..

一刻も早く寝よう。明日になれば、そのミスは「昨日のこと」になる。明後日になれば「一昨日のこと」になる。 - IthacaChasma のブックマーク

 

 

毎日バナナを食べるとやがて女騎士が自宅にやってくる。 なんでだよ、と思..

徒然草の68段かな? 毎日大根食べてたらピンチの時に助けてくれた話/追:褒めてもらえて嬉しい🥰ありがとう! - IvoryChi のブックマーク

 

 

ブクマカってぶっちゃけ最も非倫理的だよな

ブクマカは匿名のお星さま、言葉を綴る魔法使い。批判の星座と笑いの銀河が織りなす奇跡。 - firststar_hateno のブックマーク

 

 

私が元カノにそっくりな件(元カノが私にそっくり)

ディアブロ4でオレ史上、最高のかわいさでキャラクリ(ネクロマンサー)を完成させてプレイしてたら、子供3人とも「うわママじゃん!」って言われてびっくりした。 - kisiritooru のブックマーク

 

 

香水好きだし良いけど高い あと使うことの敷居も高いと思う 自分用の自宅使..

同じ香水をつけてる人が多いなあと思っていたら、最近、あれはワキガの匂いだよと教えてもらった。それからすごく気になるようになった。いらない情報だった - nagasode のブックマーク

 

 

いいなと思うもの

祭りの音が聞こえるがどこでやってるのかいまいち分からない晩。 - MiG のブックマーク

知らない道を歩いて行ったら知っている場所に出て、ここにつながるのか、と分かった瞬間。 - shinonomen のブックマーク

寝てるこどものお腹がゆるやかに上下していて、ほっぺの産毛が窓からの逆光を弾いている様子 - noki_e のブックマーク

 

 

子供いらない結婚ってどうなんだろうか?

子無し夫婦だけど独りになりたい欲はありますよ。なんで旅行は独りで行きます。いまラオスの山奥。 - umi-be のブックマーク

 

 

ロボットアニメってドイツ語多くね?

これはただの自慢なんですが、アニメやゲームに出てくるドイツ語かっこいいと思ってドイツ語やった結果、強いオタクドイツ人が嫁になりました。 - kaputte のブックマーク

 

 

ピザって10回言ってみて(削除済み)

そういえば、うちの子が「1足す1は田んぼの田」を受け継いで帰宅したとき、謎の感動があったな。 - satovivi のブックマーク

 

 

トンカツ中にやったこと

会計を含んでることから、食後の余韻を愉しむところまでがトンカツ体験だと考えていることが伺われる。 - arvardan1984 のブックマーク

 

 

なぜ人間は地元贔屓をしてしまうのか????

ママ友がたいそうな地元(福島)贔屓でちょっとでも地元に関係ある芸能人が活躍すると大騒ぎしてる。でも私が「夢グループの社長も福島出身だね」って言ったのはなかったことにされてる。 - agnusdei28 のブックマーク

 

 

面接で別人と間違えられた

昔、友人の結婚式の二次会で久しぶりに再会した知人と話すうちに、実は互いに互いをよく似た別人と勘違いしていたことが判明した。結局連絡先を交換して、その後も年賀状をやり取りしている。 - king-zessan のブックマーク

 

 

実家を出たい理由の一つに人間の出す音などがうるさくて不快だからという..

人間の出す音が大嫌いですのね。それならば、わたくしのようにインターネットで生活をするのがおすすめですの。音もなく、静かで快適ですわよ。 - firststar_hateno のブックマーク

 

 

彼女とアイス買いに行って

ひとくちちょうだいと言ってくる彼女が愛おしくて結婚したが、30年後の今はひとくちがデカい。さっきもひとくちで俺の柏餅半分以上無くなった。 - hanajibuu のブックマーク

 

 

初めて彼氏ができたから、喪女の思考を書き残しておく

誰もが知る名作を初めて読んだor観た人が興奮して書いてる感想みたいな良さがあるエントリだ - wdnsdy のブックマーク

 

 

彼女が好きだけど彼女が憎い(削除済み)

「10代後半から20代前半」が一番良いところとは限らない。/ユカタン半島に落ちた小惑星が恐竜絶滅の有力な説だったっけと「ユカタン半島 小惑星」でgoogle検索したら、画面に小惑星が落ちた。増田、ありがとう。 - Ri-fie のブックマーク

 

 

ティファールってなに?

その昔、MMOでネカマではないけど真剣に女キャラRPを研究したい人たちが「ティファールの会」と名乗っていて、私もよく参考にしていた。取ったり付けたり出来るから。 - kash06 のブックマーク

 

 

喫茶店入るより、マンガ喫茶30分300円でソフトクリームとコーヒー飲んだ方が得

意見的には賛成だけどマンガ喫茶のコーヒーはコンビニはもとより「あの」マクドナルドよりアレじゃないですか。洗練された温かい泥水というか。ソフトもまあアレだけど。せめてファミレスレベルのをお願いしたいなと - sukekyo のブックマーク

 

 

下ネタ

彼氏がコンドーム付けてる時間って何考えればいいの?

正確に装着できているか、破損は無いか、サイズに応じたものが使われているか、等のチェック項目の見直し。準備ができたらお互い指差し確認を。今夜もご安全に。 - kenta555 のブックマーク

 

 

ヨシヨシカメラ

カメラのムラムラ→ヨシヨシカメラ→ビクビクカメラ - ancient_tarako のブックマーク

 

 

「夜の」を付けるとやらしくなる食べ物

こんな夜更けにバナナかよ - sds-page のブックマーク

 

 

チンポ騎士団の紋章って(削除済み)

これはチンポ騎士団の紋章なのか、それとも敵対する騎士団なのか https://designobserver.com/media/images/39051-penis-balls-arms.jpg https://designobserver.com/feature/medieval-heraldry/39051 - type-100 のブックマーク

 

 

その時ちんちんが動いた

映像の性器 - Knoa のブックマーク

 

 

すでに頭髪は見る影もなく、その両目にはテレスコープとナイトビジョン..

肛門括約筋で寿司握ってんのかと思った - anmin7 のブックマーク

 

 

俺の乳首は、全人類史上、最高、感度、のはず

全世界乳首感度選手権を開催するしかない。 - zeromoon0 のブックマーク

 

 

感動ポルノ・衰退ポルノに続く、◯◯ポルノ

増田の漏らし報告を見て楽しんでいるけど、これって「脱糞ポルノ」だよなとは思っている。スカトロやAVはプレイだけど、そうじゃなくて、漏らしてはいけない場での人間の尊厳との戦いの様相がポルノなんだよなぁ - new3 のブックマーク

 

 

童貞のトラの交尾チャレンジ

AV(Animal Video)が必要なのではないか - lli のブックマーク

 

 

早漏のフリーレン

先っちょにティッシュが付かなくなる魔法。 - aukusoe のブックマーク

 

 

ワイのちんこはカチカチ山

マサに今カリ首担いだ金玉郎(五七五) - satoimo310 のブックマーク

 

終わりに

増田ブコメ以外だと、こちらが好きでした。

時が流れる世界の中島「磯野に老いだ!」 - nomitori のブックマーク

 

見落としてる増田ブコメもたくさんあると思います。

お気に入りの増田ブコメがあれば教えてください(自薦他薦問わず)。

 

増田とブクマカの皆さん、今年もお世話になりました。

それでは来年もまた、増田ブクマページでお会いしましょう。