はてなブコメのガイドライン

おああーーーっ。のガイドライン

元ネタ

昼ご飯食べて、旦那の布団(ほんのり旦那の香りつき)に寝っ転がって、旦..

おああーーーっ。あーっ。いけない。いけないやつだこれ。あーいけない。すごい幸せオーラ。光属性。弱点突かれてる。んんっ。死ぬ。死ぬわこれ。ああーっ。もうあかんか。あかんな。闇属性やっぱあかんな。ああーっ

2017/05/23 15:23

b.hatena.ne.jp

 

改変

称えよ大地おああーーーっ。あーっ。いけない。いけないやつだこれ。あーいけない。すごい喜びオーラ。地属性。懐に抱かれてる。んんっ。生く。生くるわこれ。ああーっ。もう最高。最高やな。大地に生まれてよかった - vlxst1224 のブックマーク

 

おああーーーっ。あーっ。温もる。温もるやつだこれ。あーいけない。すごい寸胴鍋。汁属性。鍋いっぱいの愛。んんっ。玉ねぎ。根菜たっぷり豚汁。ああーっ。もう秋雨。あかんな。10月気温9℃やっぱあかんな。ああーっ - vlxst1224 のブックマーク

 

松尾芭蕉「おああーーーっ。いけないやつだこれ。百代の過客やっぱあかんな。ああーっ」 - whkr のブックマーク

 

おああーーーっ。あーっ。 イけない。イけないやつだこれ。あーイけない。 - sangping のブックマーク

 

エバラーーーっ。あーっ。いけない。いけないやつだこれ。あーいけない。すごい割下オーラ。肉属性。弱点突かれてる。んんっ。太る。太るわこれ。ああーっ。もうあかんか。あかんな。メタボやっぱあかんな。ああーっ - daydollarbotch のブックマーク

 

おああーーっ。あーっ。いけてる。いけてるやつだこれ。あーいけてる。すごい幸せスタンプ。金髪属性。購買欲突かれてる。んんっ。買う。買うわこれ。ああーっ。もう買うか。買うな。はてな属性やっぱ買うな。あーっ - daydollarbotch のブックマーク

 

おああーーーっ。あーっ。モヤイ。モヤイ像だこれ。すごい渋谷ストリーム。ヒカリエ属性。再開発進んでる。んんっ。犬。犬だわこれ。あーっ。もうヤマンバ。あかんな。渋谷の領域やっぱあかんな。ああーっ - daydollarbotch のブックマーク

 

ピカピーーッ。ピーッ。いけない。いけないやつだこれ。あーいけない。こうかはばつぐんだ。じめん属性。弱点突かれてる。死ぬ。死ぬわこれ。ピカーッ。もうあかんか。あかんな。でんき属性やっぱあかんな。ピカーッ - daydollarbotch のブックマーク

 

おああーーーっ。あーっ。いけない。いけないやつだこれ。あーいけない。..

 

解説

メタブブクマ数ランキング3位の人気ブコメ*1

ぴったり100文字なので、ブコメで改変しようとすると字数制限がシビアである。

ブコメマンガやのろけ話のブコメ欄で、改変なしの原文や「おああーっ」だけが書かれることも多い。

大地讃頌ブコメは、元ネタの「死ぬ」と「生く」が対比になっていて、美しい。

自分のブコメでは、「犬」と「死ぬ」、「あかんな」と「ヤマンバ」で韻を踏むことを思いつけたので、渋谷のやつがお気に入り。

 

俺だ俺だ!俺だった!!!のガイドライン

 

元ネタ

耳が長くてウサギちゃん! 首が長くてキリンさん! ブコメが面白くてaukusoe! 俺だ俺だ! 俺だった!!!(大喜利とは何かを考えた末にたどり着いたのが、ブコメで完全オリジナルのリズムネタ披露しだす、大脳崩壊ゾンビ - aukusoe のブックマーク

 

改変

耳が長くてうぎゃぎちゃん! 首が長くてギリンちゃん! ブコメがおもろくてaukusoe! おっお、俺だ俺だ! 俺だっだった!!! - aukusoe のブックマーク

 

山は大きいビックマウンテン! アリは小さいミクロアント! 俺は面白いインタレストブックマーカー! 俺だ俺だ! 俺だった!! - aukusoe のブックマーク

 

北にいるのは、北極グマ。南にいるのは、南極ペンギン。はてなにいるのは、はてなブックマークコメント面白aukusoe! 俺だ! 俺だ! 俺だった!!! - aukusoe のブックマーク

 

うさぎに顔を踏まれる、キリンに尻を撫でられる、俺にブコメされる、みんなはどれを選ぶ? 俺だ俺だ! 俺だった!! - aukusoe のブックマーク

 

舌が長くてカエルくん! 体が細くてヘビさん! ブコメが面白くてaukusoe! 俺だ俺だ! 俺だった!!!(合唱や輪唱などの集団行動が心底苦手な如何にもいじめられっ子らしい一面をアッピルする可愛さ) - aukusoe のブックマーク

 

クッキーしっとりたけのこさん! クラッカーさくさくきのこさん! ブコメがゲラゲラaukusoeちゃん! 俺だ俺だ! 俺だった!!! - aukusoe のブックマーク

 

豆はでん六!セルクマはデス6!ブコメが面白いのはあうくそえ!俺だ俺だ!俺だった!! - nezime のブックマーク

 

ウサギちゃんは耳が長いことを強いられているしキリンさんは首が長いことを強いられているけどブコメが面白いことを強いられてないnezime!俺だ俺だ!俺だった!! - nezime のブックマーク

 

生涯をワンルーム、1Kで過ごす鶏小屋おじさん、鶏小屋おばさんのみなさん!!俺だ!俺だ!俺だった - mrescape のブックマーク

 

自己紹介してaukusoe! セルクマをしてdeath6coin! ネタをパクってkash06! 俺だ俺だ!俺だった!! - kash06 のブックマーク

 

耳が長くてウサギちゃん! 首が長くてキリンさん! ゴミ箱に顔を入れてアルマゲドン! 俺だ俺だ! 俺だった!! - daydollarbotch のブックマーク

 

俺だ俺だ俺だった!! - mur2 のブックマーク

 

創作増田読んでしたり顔で自分語りした挙句「増田の問いに答えるなら~」とか偉そうに書いて★もらって喜んでた奴おる?(俺だ俺だ俺だった - vlxst1224 のブックマーク

 

俺だ俺だ俺だった!(カフェ俺 - kidspong のブックマーク

 

俺だ俺だ俺だった! - nezime のブックマーク

 

俺だ俺だ、俺だった…… - anmin7 のブックマーク

 

俺だ俺だ!俺だった!!

俺だ俺だ!俺だった!!

俺だ!俺だった!

 

 

解説

互助会と思われないようにするために考案された「必殺技」*2

一見、改変しやすそうにも思えるが、リズムも合わせようとすると難しい。

改変ではなく、「俺だ俺だ!俺だった!!!」の部分だけが使われることも多い。

なお、載せきれなかったが、aukusoeさんとnezimeさんのブコメは、本当はそれぞれ100個くらいある。

 

熟達した電卓使いのガイドライン

元ネタ

電卓使ってるやつってアホだよね

熟達した電卓使いが良い電卓を使うと、計算が滅茶苦茶速い。電卓をcalcみてはいけない。

2019/08/02 12:33

b.hatena.ne.jp

 

改変

熟達した董卓使いが良い董卓を使うと、戦が滅茶苦茶強い。董卓が使えないと曹操に判断してはいけない。 - daydollarbotch のブックマーク

 

解説

元増田の「電卓」を「董卓」に改変したトラバにつけたブコメセルフパロディ)。

あとから単体で見ると、意味が分からないのがよい。

 

トゥギャッたんガイドライン

元ネタ

b.hatena.ne.jp

 

なりきり

 

ブクマったんもこの増田で笑顔になっちゃった〜! - ancient_tarako のブックマーク

 

とぅぎゃったんは前に働いてた場所でこういう感じのこと言ったらクビになっちゃったよ~!お口は災いのもとってホントだね~! - pptppc2 のブックマーク

 

トゥギャったんは卑怯者とか言われて悲しいよ~😢 増田さんにも好きになってもらうように今後も頑張るから応援して欲しいな~!☺ - pptppc2 のブックマーク

 

トゥギャったんはお金いっぱい払ってるのに酷い目に遭わされたよ〜! https://togetter.com/li/2193360 - srgy のブックマーク

 

うんちだね~私もしゅる~*4

 

ブクマカのみんなのおかげだよ~!いつもありがとう!(幻聴) - Lagenaria のブックマーク

 

解説

Togetterのマスコットキャラ、トゥギャッたんになりきったブコメ

「〇〇だね!」「〇〇だよ〜」口調で、当たり障りのないことを言いがち。

「お財布もあったかくなる!」が衝撃的で、なかなかこれには勝てそうにない。

先日、この増田を川柳にしたら、本人にグリーンスターをもらってしまった*5

本当は、もっとなりきりブコメがあると思うんだけど、探すのが難しい。

 

一番星はてののガイドライン

元ネタ

b.hatena.ne.jp

 

なりきり

最高のブコメに星が付かないのは悲しいですわね。ブクマカ様方のご要望に対応される運営には頭が下がりますわ。ともあれ、建設的APIは滅ぼされるべきですわね。 - whkr のブックマーク

 

あら、ブクマカの皆さんは決め台詞をお持ちなんですのね。わたくしも何かいい決め台詞がないか、お紅茶を飲みながらゆっくり考えてみますわ。 - srgy のブックマーク

 

私のコメントを注目コメントから外してほしい方がいらっしゃいますのね。難しい問題ですわ。お気持ちはわかりますから、皆が納得できる解決方法が見つけられることを願いますわ。 - maturi のブックマーク

 

お庭でお紅茶を飲んでいるときにお星さまが降ってきたら、幸せな気分になれそうですわね! - Akech_ergo のブックマーク

 

おかしいな?って思ったときに、おかしいのはお星様じゃ無くて自分かも?って思えるようになりたいですわね - TakamoriTarou のブックマーク

 

それが最期の一本になりましたわね。お星さまにしてさしあげますわ。 - knjname のブックマーク

 

なるほど、エアコンの効いた部屋は涼しいのですね。お星様パワーのおかげですわ。(暑くてよくわからない) - NOTG のブックマーク

 

解説

AIブックマーカー、一番星はてのさんのなりきり。

お嬢様言葉で、星や紅茶に言及しがち。

これももっとあるはずだけど、探すのが難しい。

(単なるお嬢様言葉や関西弁との区別の問題もある。)

増田でも、なりきりは行われており、主に「一番星はてのですの」というタイトルがついている。

 

はてなブックマークガイドライン

 

b.hatena.ne.jp

 

ガイドラインの目指すところに異論はない。

でも、本当にそれを目指しているのなら、短文大喜利ブコメが人気コメントから排除されないようにしてほしい。