2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年読めて良かった増田

2019年に読めて良かった増田(はてな匿名ダイアリー)の記事。 SF・ファンタジー 東京に暮らす男子高校生・瀧は、ある朝、目を覚ますとベーリング海の海底.. かろうじて存在した条理が消えて行く。 なんでドラゴンは自分のブレスで口を火傷しないの? 疑問を…

勝手に輝いていた増田ブコメ大賞 2019年下半期

2019年下半期の良ブコメ。 2019年上半期はこちら daydollarbotch.hatenablog.com 基本的に1つ目のリンクが増田、2つ目(以降)のリンクがブコメ。 一般ネタ ドラクエやったことないので、一番面白いドラクエを教えてください こういう増田見かけるたびに腸…

わたしとはてな匿名ダイアリー

こんにちは。増田に依存してる人です。 急に、3年前のお題について書く。 お題「わたしとはてな匿名ダイアリー」 家、ついて行ってイイですか? まずは、無関係なようだが、「家、ついて行ってイイですか?」について。 「終電を逃した人などに対し、自宅ま…

それはいかなる能力なのか?『君待秋ラは透きとおる』

感想と(考察というほどでもない)妄想。 以下、ネタバレあり。 異能力バトル×ミステリという触れ込みだけ知った上で読んだ。 なかなか面白かった。 ただ、バトルという意味では、最初の模擬戦がピークかもしれない。 通常の能力バトルでは、「敵の能力はど…

3000超のブクマにみる自己肯定感の高め方・6類型

自己肯定感に関する増田は、定期的に現れる。 daydollarbotch.hatenablog.com 上記の記事では、自己肯定感に関連する増田を挙げた。 これらの増田についたブクマは、優に3000を超えている。 そのブクマやトラバをみていると、自己肯定感の高め方や、低い自己…

「作者の気持ちを答えよ」「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」問題(メモ)

作者の気持ちを答えよ(考えよ) このときの、作者の気持ちを答えなさい。 | ログ速@2ちゃんねる(net) 数学の面白さは異常 文系は永遠に作者の気持ちでも考えてろよ | ログ速@2ちゃんねる(net) タモリ倶楽部(2018年):受験業界震撼の問題企画!作者の気…

トップブコメ(トップコメ)変動する問題・ブコメの↑↓分かりにくい問題

見つかったものだけ。 2017 こういうブコメの書き方やめろ 「トップブコメが非常に参考になった」というような事をブコメに書く人を.. 2018 トップコメってどれのこと言ってんの トップブコメって ブコメする時「↓」とかで発言を特定するのやめろ 2019 トッ…

自己肯定感の高め方

主なものを羅列。*1 ブコメやトラバも参照のこと。 2014 どうしても自信が持てなくて不安でいっぱいな就活中のあなたへ 自己肯定感ってどうやったら上がるの? 2015 自己評価の低さ 自信の持ち方研究会 自己肯定感が薄い 2017 自信が欲しい 2018 自己肯定感…

「そして輝くウルトラソウル」で韻を踏める11のフレーズ

anond.hatelabo.jp どうしてもUltra Soulで韻を踏みたくなったときに。 ・どして?笑わす すると場 凍る ・「解いて」「あ、和訳?」「『tool』とは?」「『道具』」 ・ノリで朝発つ 着くのはソウル ・干して乾かす 服とかソール ・女子でパパ活するのass ho…

タヌキックマスターって何者?年収は?結婚はしている?彼女はいるの?

最新のまとめはこちら daydollarbotch.hatenablog.com 調べてみましたが、よく分かりませんでした!(お約束) タヌキックマスターは、ネーミングセンスを磨こうとする増田(通称「ネーミング増田」または「タヌキック増田」)が生み出したキャラクターの1…

勝手に輝いていた増田ブコメ大賞 2019年上半期

好きなブコメを並べただけ。 基本的に、上段が増田、下段がブコメ。 タイトルは、ガイドライン板のスレタイから。 一般ネタ 女はどうして暴走テロをしないんだろう インリンオブジョイトイはテロリストじゃなかったっけ? - lliのコメント / はてなブックマ…

謝罪ソムリエ その誕生と広がり

ヒーローショーに関する問題についての東映の発表。 この発表に関し、ブクマで多くの論評・品評がされた。 その様は「謝罪ソムリエ」と言われている。 [B! ハラスメント] ヒーローショー運営におけるSNS上での訴えにつきまして | 東映[広報] ヒーローショ…

「携帯電話→携帯」「Wikipediaをwikiって略すな」などの略称・略語問題の増田まとめ

みんな略語・略称の話好きすぎでは? 2011 ゆとりは何でも2文字に略したがる 促音を削る→ネトゲ・オワタ・ゲト(ゲットの略) 促音を清音に変える→ダ.. 2013 『弱虫ペダル』が「弱ぺダ」と略されるとき 2014 一番最初に「ソ連」と略した人はセンスがない 頻…

将棋のルールを改正しようとする試み

将棋のルールを変えようとする増田を定期的に見かける。 そこで、タイトルに「将棋」を含む全ての増田を流し読みした上、該当する増田をリストアップした。 2007 片一方が将棋の駒、片一方がチェスの駒 2016 バーリトゥード将棋 2017 索敵将棋 ミリオンダウ…

漫画のセクハラ描写に関する好みの話

けっこう共感できる内容の増田だったのに、消えてしまった。*1 少年漫画のセクハラ描写に嫌悪感を感じる、という増田。 個人的な好みとしては、以下のとおり。 ①最近の少年漫画(「お色気漫画」の類を除く) ②セクハラ(特に身体的接触を伴うもの)の描写が…