2019年読めて良かった増田

2019年に読めて良かった増田(はてな匿名ダイアリー)の記事。

 

 SF・ファンタジー

 

東京に暮らす男子高校生・瀧は、ある朝、目を覚ますとベーリング海の海底..

 かろうじて存在した条理が消えて行く。

 

なんでドラゴンは自分のブレスで口を火傷しないの?

 疑問を投げかけるだけの増田と思いきや、きちんと自分で考察してるのが良い。

 

安田侃の作品でワープできる能力者なんだが

かなり好き。

もっとブクマ付いて良いと思う。

 

消費税2045

時事ネタSF。

時々見かけるが、同じ人だろうか。

小さな嘘から大きな嘘へと加速していくのが心地良い。

 

 

壺 北海道の親戚から壺を貰ったので今夜は壺焼きにしようと2軒隣の近所の人..

最初から最後まで訳がわからないのが良い。

殊更に異常さを強調しないのも好き。 

書き手にとってはそれが日常なのだ。

 

実用

 

シンプルにオススメの本教えて(ただし自身の立場から)

 似たような増田は多分沢山あるんだけど、「自身の立場から」というのが良いところ。

 

 

日常

 

ヒヨドリ

自然の摂理であってそこに是非はないのかもしれないが、増田の母というフィルターを通すと、そこには悲しみがある。 

その構造が増田の眼を通して描かれ、さらにブクマが付くことで、三重、四重の構造になってるのも趣深い。

  

ラーメン

要するに「ラーメンが不味かった」というだけの話なんだけど、そこからこれが書ける・書こうと思うところが良い。

 

さよならかっぱ寿司

ここまで語れる情熱。

肯定一辺倒でないのも好き。

 

週はじめくらいに、通勤時、先を歩く親子がいた 自分の影というものを生ま..

同じ光景を見たとして、増田と同じようなことに思い至れるだろうか。 

 

風呂って人生の中の小さい祭やん

ズボラなだけの増田なのかもしれないが、ちょっと納得しそうになってしまった。

最後が投げやりなのも良い。

 

ファストフード店で自分の不注意でコーヒーを派手に床にぶちまけてこぼし..

 

多分今年から登場の「ブクマやトラバがつきませんでした(今日は帰ります)」の人。

(参考:はてなブックマーク - 今日は帰りますに関するsugimurasaburoのブックマーク

居たら居たで嬉しいし、居なかったら「今日はブクマやトラバがついたのかな?」と思ってる。

 

毎週のようにtotoBIGを買う

最後の一文のぶつ切り感が何とも言えない。 

 

朝が来るまで終わる事の無いマリオを

 

夜勤明けの帰り電車を待つ

年末に良い増田が読めた。

kidspongさんのブコメ には頷くばかり。

みんな「わたしとはてな匿名ダイアリー」 書いてくれないかなあ。

増田にでも良いから。

 

ネタ

 

軽い便秘の人インタビュー「成長に繋がってるのは間違いありません」

 

俺の友達の吉田君はマジでレスバする時に血の涙を流すんだけど、一度どう..

  

あるよ。 火星には友人のサムと行ったけど、火星につくなり火星人に包囲さ..

 

📞🐘エレファントモシモシ

最近なので印象が強い。

オアシスのように人が集まっているが、ホッテントリが荒れ果てた砂漠だった証左でもある。 

その他

 

アラサーで初同人誌を出した話。

 

商品貨幣論の経験

 

イエーーーーーイ皆、熱の伝わり方3つ言えるかな~~~????

有識者が自分の専門分野について楽しそうに語ってると和む。

 

新社会人は10万円で双眼鏡を買え

好きなジャンルのプレゼン系も良い。

 

「彼女ができない苦しみを整理したい」に対するコメント返し

稀に見るレベルで真摯かつ誠実そうな増田。

どんな形にせよ幸せになってほしい。

 

増田お疲れ様。可及的速やかにというところに穏やかではないものを感じた..

 

ネーミングセンスを馬鹿にされる

 今年のスター、寿司ギャル増田a.k.aネーミング増田(タヌキック増田)

 

daydollarbotch.hatenablog.com

 

色々あって年の下半期の増田が多くなってしまった。

他の人のも知りたい。

 

 参考

nogreenplace.hateblo.jp

 

おわり