勝手に輝いていた増田ブコメ大賞2020

あんまり今年はブコメ読めてなかったのですが、見返したら面白いブコメがたくさんあったのでまとめました。

 

過去のものはこちらから。

daydollarbotch.hatenablog.com

daydollarbotch.hatenablog.com

 

基本的に、1つ目のリンクが増田*1、2つ目(以降)がブコメです。

 

一般ネタ

 

猫になろうと思うんだけど

どうしたらいいか、という問いを発する時点でイヌ - tsubo1 のブックマーク

 

 たしかに。

 

 

1000年後のサザエさん

最新の研究では、カツオという人物は実在せず、複数の人物のエピソードを1人の人間に統合して出来たイメージ、またはイクラによる創作だと言われている。 - gabill のブックマーク

 

 そもそも、カツオは元から実在しないんだけど、ネタとして成り立つ構造が面白い。

 

 

彼氏が出来たと思ったらタルパの妻子がいた

自分も10年くらい脳内友人がいたけど、ハンドルネームを脳内友人の名前に設定したら自分と脳内友人の境界が曖昧になって消失してしまった。もしかしたら消えたのは自分の方かも知れない。 - gabill のブックマーク

 

「世にも奇妙」的というか、なんというか。

 

 

オタク老害じゃなくて、ダメサブカルがオタクに負けたって話じゃね?

オタクカルチャーがメジャー化して薄味好みが主流になったことで濃いオタクの一部は住処を失い野生化し、ヒトを襲う害獣に成り果てた。人々は野蛮な兵器で野オタを攻撃するようになり生き残った野オタは危険な文字数 - behuckleberry02 のブックマーク

 

 「野オタ」が説明なしに出てくるのがよい。

 

 

起きたらキノコの山を食べる習慣があるのだが寝ぼけているとイヤホンを口に入れてしまう

こっそりたけのこの山に変えて置いたら暗殺に成功する/あれ、たけのこの里だっけ。アルフォート派だから覚えてねぇわw - pptppc2 のブックマーク

 

突然暗殺が出てくるのも面白いし、誤記にボケを重ねてくるのがよい。

 

 

ドイツ語全然わからん

イッヒ・フンバルト・フンデル - mobanama のブックマーク

ドイツ語では一人称の場合、動詞はeで終わるので正確にはイッヒ フンバッテ ダス ベンが正しいです - otation のブックマーク

 

「正確には」。

 

 

大仏の中に入れたいもの

コンピューターは階差機関の発展型の蒸気コンピュータにしよう。よく見ると歯車一つ一つがマニ車になっているのだ。 - c_shiika のブックマーク

 

 

乳首を備蓄した

烏賊のとんびみたいなもんで、人間も捕食される側に回ったらオスの乳首の干したやつが珍味とか言われるんだろうな…と考えると悲しくなる。 - metroq のブックマーク

 

 

納豆定食という概念が理解できない

あなたが手に取ったそのローソンPB,納豆ではなく北大西洋条約機構ですよ - tadasukeneko のブックマーク

 

時事ネタだと分からないと、何が何やら。

 

 

映画館で座席に座ったら握り飯が無限に出てくるサービスって今はやってな..

裸の大将 劇場版 4DXかな? - srgy のブックマーク

 

 

タイムカプセルの中身が俺に届かなかった

私も20歳の時、タイムカプセルに入れた「成人になった自分への作文」が実家に届き、その中に「大学生ですか?楽しいですか?」と書かれており、当時2浪中の私、過去の自分に殺されそうになるという時空サスペンス - kidspong のブックマーク

 

 

自己肯定感を高める子育てをした途中経過

👹「耳が長い!」 🐰「うさ!」 👹「首が長い! 」 🦒「きりっ!」 👹「ブコメが面白い!」 aukusoe「俺だ俺だ! 俺だった!」 - aukusoe のブックマーク

ブコメが面白い人ー!/あと一歩早ければ…… - nezime のブックマーク

 

1分差の紙一重

 

 

発達障害バカにする増田に腹が立ったから改変してやった 「おめーじゃねえ..

「はてブでさ…」って夫に話すと「またお前は闇のインターネットやってるのか!」って叱られてしまう。でも「理解したいから」ってスマニューにはてなタブを入れてくれてる。優しい。 - Cottonton のブックマーク

 

 「闇のインターネット」で笑ってると、不意打ちで光属性攻撃を受ける。

 

 

参考として5年前に結婚相談所経由で結婚できた我が家を見てみよう

"2人ともオタクなので一線乗り越えると、まぁアレだね。今は子供が3人居ます" 何が「なので」なのか「一線」とはどこなのか「アレ」とは何なのかが全く分からずおれは堅く目を閉じた。見せてやるよおれのロックダウン - vlxst1224 のブックマーク

 

「見せてやるよおれのロックダウン」、意味はよく分からないが勢いがある。

 

 

五月雨を集めて合成するとSSRになる最上川

課金すれば金がかかるなり法隆寺 - Yutorigen のブックマーク

 

 

https://anond.hatelabo.jp/20200510211404

Googleの面接かよ - codingalone のブックマーク / はてなブックマーク

 

 

定食屋でひもの定食を頼んだらご飯と味噌汁とひもが出てきた

割と本格的な店だと自分で紐をほぐす形式だから、ほぐし方が足りないとそういう感想になるのは仕方ない。慣れないうちは事前にほぐしてくれる店で食べるといいよ。 - gabill のブックマーク

 

こういう、真面目なテイで全力で乗っかるタイプのブコメに弱い。

 

 

「ね」からはじまる食べ物はだいたいおいしい

だいたいで言ってしまうと、食べ物はだいたいおいしい。 - hungchang のブックマーク

ねっておいしい - nezime のブックマーク

 

 

コケティッシュ←ティッシュじゃない

ブタゴリラ ← ラッシャイ - dodododogogogogo1192 のブックマーク

 

 いつもはゴリラっぽい(?)ブコメなのに、急にこれが来て面白かった。

 

 

ウォーリーを探したくない

顧客が求めているのはウォーリーを探す体験なのだから、実はウォーリーがいなければ無限に楽しめるのでは? - whkr のブックマーク

 

 

ダジャレ・言葉遊び

 

イエスキリストは白人ではないかもしれない…しかし、黒人でもない…

光り物あれ。(注文) - whkr のブックマーク

飯屋 - sangping のブックマーク

 

 

痛いところ突かれるとすぐ大喜利に移行するのダサいよな

たまに大喜利するやつは痛いところを突かれている。いつも大喜利してる奴は現実に疲れている。 - pptppc2 のブックマーク

 

 

ひな祭りをテーマにした曲が無い

暇な釣り - sds-page のブックマーク

 

 

三つ目あると素直におしゃべりできない

3×3 EYES オールスターズ - sangping のブックマーク

 

 

ら抜き言葉が市民権を得て次はり抜き言葉が来る

 承り太郎が承太郎になるんか - tomiyai のブックマーク

承太郎「オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!」 - pptppc2 のブックマーク

ブチャラティ「アアアアアアアアアアア!!!アーヴェデチ!!!!」 - codingalone のブックマーク

 

ジョジョネタ3連発。

 

 

パリなんて街はない

DIO「ウウウウヒヒヒヒヒヒイイイイイイイ」 - matsuedon のブックマーク

 

4つ目。 

 

 

インベーダー疑惑の知事なんて前代未聞だろ

まさか彼が、ちきゅウガイ生命体だったとは…。 - whkr のブックマーク

 

 

異能忠敬

わしもオークの細道に成敗に行ったぞ。マッチョ芭蕉。 - YokoChan のブックマーク

 

 

ドザえもんの映画

映画版に出られない溺杉が一番ドザえもん感がある - codingalone のブックマーク

 

 

何回も何回も何回も何回も何回も同じ質問をするな!!!!!!!!!!!..

何回も何回もってずっと繰り返して輪っかにしたらラーメンの丼になりそう - msdbkm のブックマーク

 

 

力をカニに入れ替えてみる

力一杯 → カニ一杯(助数詞) - xyi のブックマーク

 

 

オリンピック中止で上がったものなーんだ

商売 - mur2 のブックマーク

 

 

大量に食っても安全なものってないんか

歳を食いすぎても死ぬしなぁ。 - primedesignworks のブックマーク

 

 

世界中の「み」と「き」が入れ替わった。

アニマル浜口「見合いだー!」 - novak777 のブックマーク

 

 

家で実力を蓄えてるけど

スキル0!職歴0!やる気0!(三個の0) - arvardan1984 のブックマーク

 

 

上司に明日の死霊の準備をしとけって言われたんだけど

今日明日の感覚で命のやり取りとかサムライみあるな - tamihe1 のブックマーク

 

 

国民全員から1000円ずつ徴収したいと素直に言えばいいのにな。

武蔵丸? - type-100 のブックマーク

 

 

頼むから、扇子のないやつは落語家にならないでくれ

うちわでやる分にはええやろ - death6coin のブックマーク

 

 

トランプ「バイバイデーン」 追記 自分でも糞つまらんこと書いちまっ..

「アメリカジン! 新しい国の顔よー!」 - sangping のブックマーク

♪ト ト トランプマン (自分に)やさしい君は 行け Make America Great Again! - whkr のブックマーク

 

楠木正成のIPアドレスが流出したって聞いたけど

楠木正成?(南朝) - Lagenaria のブックマーク / はてなブックマーク

 

 

グエー新団子🍡

[B! 増田] グエー新団子🍡

 

ブコメ全般的に面白かった。 

 

 

三大そのまんまな漢字

東 - srgy のブックマーク

 

 

テレビ番組のタイトルを悪意に満ちさせてください

笑っていいとでも? - AQM のブックマーク

学校閉校! - matakeno のブックマーク

逃げるの恥だぞ役立たず - andonuts のブックマーク

 

 

パンタグラフの影が走る

火影(忍者) パンタグラフ影(忍者) - sds-page のブックマーク

 

 

猫背が治らんぞ

我が背は猫である。 - anklelab のブックマーク

 

 

釈迦に発砲

「ぎゃー痛てぇ!ぎゃー痛てぇ!腹!ぎゃー!痛てぇ!」 - zeromoon0 のブックマーク

 

 

父が蒸発した

拡散希望 - nezime のブックマーク

 

 

定食屋でひもの定食を頼んだらご飯と味噌汁とひもが出てきた

にもの定食を頼んだら、ちゃんと魚が出てきたので大丈夫です(あれはニモ?) - mazmot のブックマーク

 

 

ハァ…ハァ…クレカ何色?

キャー!延滞!/じ、事実無根だー!(褒め言葉として受け取っておきます)(見た瞬間に思いついて「……しょーもな!」と思いつつもブコメしたとは言えない) - kuzumimizuku のブックマーク

 

 

2020年 読んで損した増田 総集編(解説付き)

デリヘルネタ書いてるのにh抜きなんだな - anmin7 のブックマーク


わりと真面目なコメント等

 

すぐに元に戻さない

『最悪、家の鍵も閉めなくてもいいのではないかと思う』増田と似たような主義で鍵かけてなかったのだが,見知らぬヤク中が当てずっぽうで押し入ってきて6時間監禁されたことがあり,以後鍵は閉めるようにしている。 - Cichla のブックマーク

 

説得力が違う。

 

 

「世界に一つだけの花」の歌詞は2番がヤバい

タイトルしか読んでないんですが、私のデスクトップには「アンパンマンのマーチはクソ.txt」が眠っています。皆さんにはアンパンマンのマーチを聞いてアンパンマンの人権についてもっと考えて頂きたいです。 - rizenback000 のブックマーク

 

他でも書いてるところに本気度がうかがえる*2

 

 

増田でよく見る

映画パンツレビュー増田とパンティー増田は違う人だと思う。筆癖が違う。いわゆるパンティー増田の起源は、増田にパンティーと書かないと正気に戻れない人による書き込みだったと思う。今は、複数人いるはず。 - ohchidani のブックマーク

 

ネタでもなんでもない、客観的な事実の指摘なんだけど、増田を知らない人が見るとクレイジーな感じになりそうなのがよい。

 

 

どこからか腐った肉の臭いがする。 臭い。と帰宅した妻に言われてキッチン..

うち夫婦は「私が悪かったのは確かだけどその言い方は無い」的な不毛な諍いが発生しそうな時は「パーレイ」と発言するルールを採用している。「腹が立ってる事を伝えたいけど喧嘩したくない、協力してほしい」の意。 - molmolmine のブックマーク

 

そもそも、当該ルールが合理的だとお互いに判断し、かつ、諍いが生じそうな場面でも、互いに冷静にルールに従えるのがすごい。

 

 

【追記】オタクの人格が手術で変わった

15年前全身麻酔したとき見た夢でサイケデリックな渦巻きの中にいる大黒天に「お前は漫画家になれ」言われて何故か真に受けてしまって、術後全くの無経験で漫画家目指して早々に投げ出したことを思い出した - sikimute2323 のブックマーク

 

途中まで歴史上の天才みたいなエピソードなんだけど、早々に投げ出すのがリアルで良い。

 

 

誕生日が7月21日なんだが、理不尽すぎる

誕生日おめでとうございます。良い1年でありますように。私も半年間憶えてましたよ。 - sugimurasaburo のブックマーク

 

 

自己肯定感を高める子育てをした途中経過

フルーツバスケットの必勝法は回ってる際にわざとゆっくり目に歩いて前の人との間隔をあけておくこと。音楽が止まったら悠々と座れる。子供のころから僕はずるい奴だったようだ。// 椅子取りゲームだった・・・ - napsucks のブックマーク

 

ずるい話のはずなんだけど、思いっきり間違えてて、人の良さすら 感じる。

 

おわりに

 

挙げたブコメはどれも好きだけれど、空想上のカツオとサイケな大黒天が特に好きでした。

 

ちなみに、私の増田ブコメのスター数上位(今年)はこの辺。

最近のエアコンは、夫婦仲まで冷やせるらしい

一見ラディカルにも思えるが、極めてホシュ的な発想である

https://b.hatena.ne.jp/entry/4684391874011809986/comment/daydollarbotch

作者「お前は0点readerだよ」

父「テイショクならあるぞ」 

早く増田自身もタルパであることに気付くんだ

1年が365日じゃない星の住人だ

Hello, work!

 

あとは、クイーンのとかけいまん!がお気に入り。

 

いつも、楽しいブコメと増田をありがとうございます。。

それでは、また来年まで、アアアアアアアアアアア!!!アーヴェデチ!!!!