漫画のセクハラ描写に関する好みの話

けっこう共感できる内容の増田だったのに、消えてしまった。*1

少年漫画のセクハラ描写に嫌悪感を感じる、という増田。
 
個人的な好みとしては、以下のとおり。
①最近の少年漫画(「お色気漫画」の類を除く)
②セクハラ(特に身体的接触を伴うもの)の描写がある*2
③セクハラした者が(大きな)ペナルティを受けない
④セクハラした者がわりと良い人のように描かれている*3
あたりの要素が揃うのが、あまり好きではない。
 
好き嫌いの話なので、最終的には理屈ではないのだけれど、あえて理屈をつけるとしたら、
「この作品全体のバランスからしたら、このキャラはこんなことしないはずでは?」
とか、
「この描写があると、このキャラは倫理感が若干欠けることになりそうだけど、それは作者が意図していることなのか?」
とか、そういうことが気になるからなのかもしれない。
 
ワールドトリガーは、様々な点で素晴らしいマンガだと思うけれど、迅のセクハラ関係だけは残念なところ。
「サイドエフェクトで、大丈夫な相手を選んで尻をさわる」というのも、どうかと思う。
(本編外の情報をどこまで考慮にいれるかという問題はある。)
好き嫌いの度合いで言うと、セクハラ関係の描写で5点減点、その他の要素で120点加点くらいのイメージ。

なので、読むのはやめないし、むしろ、色んな人に勧めている。

 
セクハラ描写に関して、何か規制がされて欲しいとも思っていない。
 
これは、
「菊地原の出番、もっと増えないかなー」
というのと同じくらいのレベルの話だ。
 
増田も色々と予防線を張っていたのに、わりと誤解・誤読されているように読める。
「キャラの眼が離れすぎている気がする」とか「アゴがとがりすぎているのが気になる」
みたいな話だったら、こういう反応ではなかっただろう。

こうなってしまう理由を読み手の問題として考えると*4、以下のあたりだろうか。

表現規制に対して過敏になっている
・現に同じような理由で表現規制を唱える人がいるので、それと同じだととらえてしまう
・本文をきちんと読んでない
・全面肯定か全面否定かの2つの態度しか考えられない
 
どちらかというと、何が嫌いかを語る・読むよりかは、何が好きかを語る・読む方が好きだけど、前者がしたい気分もあるし、それが可能であってほしい。
 
おわり
 
ところで、最近は影浦隊長が気に入っている。
影浦隊の隊員に好かれてると思うんだけど、常にそれをサイドエフェクトで受信してると思うと微笑ましい。
 
 
 

*1:同一内容が再投稿されていたり(本人かは不明)、魚拓的なものがとられていたりするが、貼ることはしない。

*2:別にセクハラだけでなく、暴力でも同じような話だけれど、セクハラの方が他の条件を満たす例が多い気がする。

*3:ダークヒーロー的なキャラとかなら気にならない。

他の項目もそうだが、この点は特に主観による判断の側面が強い。

*4:もちろん、書き手に問題がある可能性もある。