将棋のルールを改正しようとする試み

将棋のルールを変えようとする増田を定期的に見かける。

そこで、タイトルに「将棋」を含む全ての増田を流し読みした上、該当する増田をリストアップした。

 

2007

片一方が将棋の駒、片一方がチェスの駒

2016

バーリトゥード将棋

2017

索敵将棋

ミリオンダウト(ダウトとポーカーの融合)や増田が書いてた索敵将棋然り..

ヘクス将棋やチェスってないの?

すぐ将棋すすめる奴ってケレン味とかが分かってないよね

2018

将棋ってもうちょっと運要素あってもよくね?

将棋の駒にヒットポイントを付けたら?

囲碁サッカーじゃなくて将棋カーリングがあれば

将棋ってなんで範囲攻撃もマップ兵器もないの?

将棋の団体戦って無いの?

将棋は先行ゲー 先行後攻勝率を50に近づけるためのナーフをすべきだ

将棋や囲碁オセロなどに運要素をなんで加えないの?

将棋って索敵モードつけたら?

ドロー将棋

2019

新しい将棋のルール

将棋ってコート2倍くらいにした方が面白そう

将棋は横に広げるより縦の要素入れたほうがよくね

将棋のルールとしての最大の穴

 

見逃してる可能性も大きいが、意外と2017年以降に集中していた。

将棋への関心が高まったからなのか、この話題は釣れるという認識が広まったからか、ほかの要因があるかは分からない。

 

毎回、似たような話になるので、現存する将棋の派生ルール・類似のゲームを載せておく。

(構想のみのものを含む。)

 

リアルタイム制

ぬこしょうぎのレビューと序盤攻略 - アプリゲット

Nintendo Switch™ リアルタイムバトル将棋 | シルバースタージャパン

 

盤面の広さ・駒の種類

大局将棋 - Wikipedia

中将棋 - Wikipedia

 

運・不確定要素

サイコロ将棋 - 5五将棋 portal

チャトラジ - Wikipedia

 

高さ

宇宙将棋 - Wikipedia

 

将棋対チェス等

将棋VSチェスのルール 空手Pのメモ書き

将棋VSチェス ボードゲーム異種対決 - 遊びの教室とまとくんブログ

将棋VSチェスVSオセロの異種バトル開始!→「将棋ヤバいww」「将棋軍はチート」「なんだこれ」 - Togetter

 

諸々

変則将棋 - Wikipedia

将棋類の一覧 - Wikipedia

将棋ったーβ - ルール一覧

 

その他

4次元将棋(宇宙家族カールビンソン

五次元将棋(ゲームの途中でルールが変わる!新しいボードゲーム「五次元将棋」 - Togetter

軍儀 (ぐんぎ)とは【ピクシブ百科事典】

スーパーロボット大戦シリーズ - Wikipedia

ファイアーエムブレム - Wikipedia

将棋ったーβ - 量子将棋 のルール

軍人将棋 - Wikipedia

人間将棋 - Wikipedia

四人将棋 - Wikipedia

どうぶつしょうぎ - Wikipedia

ぴょんぴょんしょうぎ(ぴょんぴょんしょうぎnew! - 幻冬舎edu

フェアリー詰将棋 - Enpedia

電王戦×TOYOTA リアル車将棋

チェス960 - Wikipedia

プロスフェアー(血界戦線 - Wikipedia

ナヴィアドラップ(名工大シミュレーションゲーム友の会活動報告: 企画展示2009:世界のチェス:ナヴィアドラップ

メタルショーギ

牛オセロ(ちょいちょい on Twitter: "天才プログラマーの僕が作った牛オセロAIに勝てるやつとかいるの??… "

 

5ch(2ch*1

将棋のルールをこう変えよう! | ログ速@2ちゃんねる(net)

新しい将棋のルール | ログ速@2ちゃんねる(net)

すげー楽しい将棋のルール考えたwwwwwww | ログ速@2ちゃんねる(net)

将棋にこのルールを追加するといい | ログ速@2ちゃんねる(net)

将棋にあったら面白そうなルール [転載禁止]©2ch.net | ログ速@2ちゃんねる(net)

新しい将棋のルールを考える | ログ速@2ちゃんねる(net)

将棋で導入してほしいルール [転載禁止]©2ch.net | ログ速@2ちゃんねる(net)

将棋に一つだけルールを付け加えるとしたら [転載禁止]©2ch.net | ログ速@2ちゃんねる(net)

面接官「将棋に1つ、ルールを加えてください」ワイ(きた…!) | ログ速@2ちゃんねる(sc)

面接官「将棋にルールを1つ加えてもっと面白くしてください」 | ログ速@2ちゃんねる(sc)

面接官「将棋のルールを少しだけ変えて | ログ速@2ちゃんねる(sc)

 

おわり

*1:本当はもっとたくさんあるが、面倒なので、一部のみ