「〇〇おじさん『〇〇』」の起源とはてなでの流行

「〇〇おじさん『〇〇』」という形式のネタが、はてなの一部で流行している。

この形式の初出とはてなでの拡がりを追った。

 

古典的〇〇おじさん

 「〇〇おじさん」という名称だけであれば、ジャムおじさん、レレレのおじさん、しまっちゃうおじさん、風船おじさん、変なおじさんなど、その例は多い。

中でも、レレレのおじさんとしまっちゃうおじさんについては、名称とセリフが類似しており、「〇〇おじさん『〇〇』」の形に近い。

また、実在(するとされる)人物では、「なんちゃっておじさん」*1も名称とセリフが類似している。

 

2006/12/9 あるあるおじさん

新おじさん「あるあるおじさん」 | ログ速@2ちゃんねる(net)

ざっと調べた限り、最も古い「〇〇おじさん『〇〇』」はこれである。

「新おじさん」というのは、いわゆる「新ジャンル」の派生だと思われる。*2

ただ、その後何かに派生した痕跡は見当たらない。

 

2009年 ニー速での流行

2chニー速内で、〇〇おじさん「〇〇」やそれに近いスレが複数見られる。

背もたれが好きなおじさん「背もたれが好き」 | ログ速@2ちゃんねる(net)

なんでも知ってるおじさん「私がなんでも知っているだと?」 | ログ速@2ちゃんねる(net)

なんだそうだおじさん「なんだそうだ」 | ログ速@2ちゃんねる(net)

そうなんだおじさん「そうなんだ」 | ログ速@2ちゃんねる(net)*3

 その後、他の板にも波及した様子である。

 

2013年頃 アイカツおじさん、ガルパンおじさん

アイカツおじさん、ガルパンおじさんが流行。

ガルパンはいいぞおじさん」も生まれる。*4

 

2014年 子供部屋おじさん

 初出は2014年だが、流行したのは2019年のようである。

 

2019年 正論おじさん

 モーニングショーなどで取り上げられた、実在の人物。

 

2020/4/7 8割おじさん

新型コロナウイルス関連で生まれた「〇〇おじさん」で、世間的に最も有名なのは、西浦教授の8割おじさんだと思われる。 

この呼称は、4/7に生まれ、自称もされている。*5

 

2020年 はてなでの拡がり

 はてなでは、主に東京都の新規感染者数発表のニュース記事のブコメにおいて、〇〇おじさんネタが見られた。

4月以降の〇〇おじさんの数は以下の通り。*6

 

4/1〜5/9   おじさん0名

5/10 おじさん1名

5/11  おじさん5名、偉そうなことを言う人、夜神月各1名

5/12  おじさん、ベジータ松木安太郎各1名

5/13  おじさん18名、ぼうや、水戸黄門各1名

5/14  おじさん24名、山岡、新庄剛志、姪各1名、コロナ1個

5/15  おじさん26名、おばさん、奈落、おんじさん各1名、満員電車1両、Covid-19 1個

5/16  おじさん8名、お嬢様、ボビーオロゴン各1名

5/17  おじさん14名、夏1シーズン

5/18  おじさん7名、チョコラータ1名

5/19  おじさん22名、おばさん3名、おばあちゃん、先生、ヤッタカマン各1名

5/20  おじさん10名、爺さん、外国人、弁当を持参する人、やしきたかじん、アジむむ(?)各1名

5/21  おじさん6名

5/22  おじさん10名、おばさん、お嬢様、おばあちゃん、やっさん各1名

5/23  おじさん11名、おばさん、おじいさん各1名

5/24  おじさん22名、おじいさん、おばさん、お嬢様、おじさんおばさん各1名

5/25  おじさん5名

 

意外にも、確認できた初出は5/10であった。*7

それまでは、マジメなコメントも多く、ネタを楽しめる余裕が出てきたといことなのかもしれない。*8

また、id:x100jpさん*9id:kuzumimizukuさんなど、個別idのブコメのシリーズ化が目立っていた印象もある。

 

「〇〇おじさん」が短期間で流行・改変されたのは、

・ネタとして分かりやすい

・改変が容易

・自分の意見をおじさんに仮託して表明できる

など様々な要因があったように思う。

 

また、東京での新規感染者数のニュースが、

・毎日必ず作成される記事である

・毎日内容を確認しに来る人も多い

ということも、ネタの定着・短期間での改変に寄与していそうである。

 XXXおじさん、 [任意の文字列]おじさんにおいて、発言内容が捨象され、

カギカッコのみでおじさん性をかろうじて保つアジむむに至るまでのスピード感は、なかなかのものがあろう。*10

 

今後の〇〇おじさんの行末を注視したいおじさん「今後の〇〇おじさんの行末を注視したい」

*11

 

追記

時期が悪いおじさん:

「今PC買おうと思ってる奴、今は買うな!時期が悪い」スレ自体は少なくとも2004年から存在する。*12

もっとも、「時期が悪いおじさん」の名称は、スレタイレベルでは2017年まで存在しないようである。

*1:なんちゃっておじさん - Wikipedia

*2:参考:

新ジャンル「ツンデレおじさん」 | ログ速@2ちゃんねる(net)

*3:元々、ニー速(板)には、何にでも「そうなんだ」とレスする人が居て、それを揶揄する呼び方が「そうなんだおじさん」であるらしい。

id:daydollarbotch さんの補足。ニー速というコミュニティがあって、まあ今もあるんだけど、そこで「そうなんだ」しか言わないユーザがいた。そうなんだおじさん「そうなんだ」の初出は、ニー速で彼を揶揄するクソレス。 - ohchidani のブックマーク / はてなブックマーク

*4:

そのフォーマットは「ガルパンはいいぞおじさん」からの流れだろうけど、○○おじさんのミームが広まったのはアイカツおじさんの方が早かったっぽい https://dic.nicovideo.jp/id/5390852 https://dic.nicovideo.jp/id/5179697 - srgy のブックマーク / はてなブックマーク

*5:https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura/

Hiroshi Nishiura on Twitter: "これ、まじで僕も怒ってます。8割おじさんとして許せまじ… "

*6:主にNHKニュースのブコメを流し読みし、ざっくりカウントした。

*7:ただし、3月以前は見ていないし、全てのブコメをきちんと見たわけでもない。

また、〇〇おじさんの派生ネタとしてカウントするか迷うものもあった。

*8:それまでにネタコメもないわけではないが、「やったか!?」や現場猫関係が中心である。

*9:5/6までブコメが続いた。

新・後で消す日記 - x100jp’s blog - 助走マークまであと5メートル

*10:アジむむについては、美味しんぼコラに加え、コンロ「バーナーw」などの改変の系譜ともいえる。

*11:なお、流行時期や〇〇おじさんとの関係は不明だが、おじさん構文(おじさん文章)のネットミームも存在する。

*12:今PC買おうと思ってる奴、今は買うな!時期が悪い 3 | ログ速@2ちゃんねる(net)