増田に自己または他人のidを記載する行為は規約違反か?

はじめに

 

「増田に自己または他人のidを記載する行為は、規約違反である」という主張を見かけることが時々あります。*1

本当にそうなんでしょうか?

この点については、以下のとおり、自明ではないと思います。

 

前提となる規約等

 

増田に関する規約等は以下のものがあります。

増田のヘルプにある規約

② はてラボ利用規約 - Hatena Policies(①でこれに準ずるとされている)

はてな利用規約 - Hatena Policies

はてなコミュニティガイドライン - Hatena Policies

 

形式的な解釈

 

上記の①〜④に、増田で自己または他人のidを記載すること*2を一般的に禁止する規定はありません。

(もちろん、他人のidを出してプライバシーを侵害するような内容や、名誉を毀損するような内容を記載する行為、他人になりすます行為は、はてラボ利用規約5条で禁止されています。)

 

①には、「特定の人物への言及に対して、言及された当事者より削除の申立があった場合、原則として発信者への意見照会を経ずに削除を行います。」との記載(以下「本件削除ルール」といいます。)がありますが、形式的に文言を読む限り、自己または他人のidを記載すること自体を禁止してはいません。*3

 

実質的に禁止していると言えるか?

 

形式的な文言としては禁止していないとしても、禁止していないと直ちに言い切れるわけではありません。

例えば、刑法199条は「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。」と規定するだけで「人を殺してはいけない」とは明示的には規定していないわけですが、同条は、殺人を禁止しているというのが一般的な理解です。

本件削除ルールを理由に、(特に他人の)idの記載は規約で禁止されていると言えるでしょうか?

この点については、①の引用する②が、別途、明確に禁止事項を規定していることもあり、当然にそのように解釈すべきだとは言えないと思います。

 

はてなへの問い合わせとその回答

 

よく分からなかったので、はてなに問い合わせてみました。

 

以下が問い合わせ内容です。

(ほぼ上記の記載と同じような内容です。)

 

いつもお世話になっております。

はてな匿名ダイアリーの規約についての質問です。
はてな匿名ダイアリーにおいて、自分もしくは他人のはてなidを記載する行為は、規約に違反する行為でしょうか?
(ここでいう他人のidの記載は、なりすましや誹謗中傷を含まず、好意的な言及、または、名誉毀損侮辱に当たらない正当な論評の範囲内でのネガティブな言及を指すものとします。)

私の認識する限り、以下の規約等には、はてな匿名ダイアリーに自分又は他人のidを記載する行為を直接禁止する規定はありません。
はてな利用規約 https://policies.hatena.ne.jp/rule
はてなコミュニティガイドライン https://policies.hatena.ne.jp/community-guideline
はてな匿名ダイアリーのヘルプにおける利用規約及びそこで引用されているはてラボ利用規約
https://anond.hatelabo.jp/help
https://policies.hatena.ne.jp/laborule

他方、はてな匿名ダイアリーのヘルプにおける利用規約には「特定の人物への言及に対して、言及された当事者より削除の申立があった場合、原則として発信者への意見照会を経ずに削除を行います。」とあります。

そこで質問なのですが、(上記の削除に関するルールから他人への言及は禁止されていると読み取るなどして)自分又は他人のidを記載する行

為は、規約で禁止されていると理解すべきなのでしょうか?
それとも、(上記の削除に関するルールは、「他人への中傷などを削除の要件とすると、意見聴取の手続を取らねばならず削除が遅れること」などを理由としたルールにすぎない、などの理由から)自分又は他人のidを記載することは規約で禁止されている行為ではないのでしょうか?
理由も含めてお教えください。

 

 

回答の要旨は以下のとおり。*4

・増田において 他者のIDの記載は明示的に禁止していない

・本件削除ルールは、当事者の意図に沿わない内容を簡単に削除できるようにするためのルールであり、好意的か否か、権利侵害か否かは問題としていない

・特定の人物への言及はどのような内容でも削除される可能性があるので推奨できる行為ではない  

 

明確に答えてないように見えるのは、要約が悪いからではなく(多分)、全文を読んでも要旨こういう内容です。

(もう一度質問して仕事を増やすのも申し訳ないのでここでやめました。)  

 

少なくとも、

・「増田に自己または他人のidを記載する行為は規約で禁止されている行為か?」という質問に、「禁止されている」という回答はしなかった

・特定の人物への言及は「推奨できる行為ではない」という書き方がされている ということは言えると思います。 

 

結論

 

以上からすると、「『増田で自己または他人のidを記載する行為が規約で禁止されているか』は自明ではない」といえます。

(もっと言えば、個人的には、以上からして、いずれも禁止されていないと思います。)

 

補足

 

以上の議論は重箱の隅をつつくような話に見えますが、例えば、ある特定の人に対し、「増田で他人のidを出してる!この規約違反野郎!」みたいなことを言った場合、かえってその言及自体が規約違反になる可能性があります。*5

 

なお、当然ですが、以上の議論は、「私自身が、自己または他人のidを記載して増田を書くか」、「私自身が、自己または他人のidの記載のある増田を好むか」とは別問題です。

 

おわり

 

追記:

リコ (Arecolle) さんが関連する記事をお書きになりました。

増田での個人への言及は基本規約違反です・再論 - U.G.R.R.

なお、この辺の話題において、私が関心があるのは(また、本記事及びコメント欄で言及したのは)主に「『増田に自己又は他者のidを記載する行為は、常に規約違反である』は真か偽か」です。

また、言うまでもないですが、本記事は、増田における自己又は他者のidを記載する行為を推奨するものではありませんし、そのような行為に何らのお墨付きを与えるものでもありません。

上記記事で示されているように、増田において他者への言及等を行い、削除が繰り返された場合、アカウント停止に至る可能性があります。

 

  

*1:例えば、他人のidの記載に関して、「増田において個人に言及する記事は基本的に規約違反」とするものとして以下の記事があります。

http://arecolle.hatenablog.com/entry/2020/02/12/204734

(ただし、この記事は主として「言及された当事者が掲載を望まない内容を意図的に投稿する行為」を念頭に置いてるように読めますし、自分のidを書いた上での他人への言及の場合については留保しています。)

*2:以下、idが特定できるレベルで他人に言及する行為についても基本的に同じです。

*3:他人への言及の一部は②の5条の2.4.の嫌がらせ等に当たるという見解が示されてますが、他人への言及一般の話ではありません。

はてな匿名ダイアリーへの投稿に関する削除の対応方針を追加しました - Hatelabo Developer Blog

また、②の5条の4.の「当社が不適切であると判断する行為」に当たるのではないか?という考えもあるかもしれませんが、相応の論証が必要です。

*4:全文公開して怒られると面倒なので要旨のみを記載します。どうしても全文を読みたいという方は、同じような問い合わせをすれば同じような全文が返ってくるはずです。

*5:念のために書いておくと、注1で示した記事のArecolleさんのことを念頭に置いているわけではありません。

こういうブコメを以前見かけたのです。

(実際はもっと言い方がきつかった)