「携帯電話→携帯」「Wikipediaをwikiって略すな」などの略称・略語問題の増田まとめ

みんな略語・略称の話好きすぎでは?

 

2011

ゆとりは何でも2文字に略したがる

促音を削る→ネトゲ・オワタ・ゲト(ゲットの略) 促音を清音に変える→ダ..

2013

『弱虫ペダル』が「弱ぺダ」と略されるとき

2014

一番最初に「ソ連」と略した人はセンスがない

頻繁に口から出ない単語を略して使うやつはチンパン

2015

って略すな問題

2017

スーパーっておかしくね?

略されて本質的なものが消えてしまっている言葉

2018

略語が定着しすぎて元の言葉がわからないもの

増田ってひねくれた略称だよね

2019

携帯電話→携帯みたいな

エヴァ←この略称きらい

○○△△を○○って略すなって言葉

 

ブコメでアンケート状態になるので、ブクマが伸びやすいというのはある。

最近のトレンドは、「携帯電話→携帯」式に、本質的な部分が略されてしまう略称に関するもの。

2017年以降はこの話題で何度もブクマを稼いでいる。

2017年に至っては、2日しか空いていない。

たまたまか二匹目のどじょう狙いかは分からないが、せめてもう少し空けたほうが良い。

 

おわり

 

追記:

2019に追加

芸大→東京藝術大学のこと 物産→三井物産のこと 商事→三菱商事のこと ..