3000超のブクマにみる自己肯定感の高め方・6類型

自己肯定感に関する増田は、定期的に現れる。 

daydollarbotch.hatenablog.com

 

上記の記事では、自己肯定感に関連する増田を挙げた。

これらの増田についたブクマは、優に3000を超えている。

そのブクマやトラバをみていると、自己肯定感の高め方や、低い自己肯定感への対処法について、いくつかの類型が見えてくる。

 

自分を褒める・肯定する

  

ちょっとでも何か達成できたら「え?自分結構すごくね?」って心の中で何回も唱えてみると、自己暗示で自己評価が高くなってくる。次第に自然と自分のいいところが見つけやすくなっていくよ。 - thnnのコメント

 

自己肯定の基準が他人(異性とか同僚とか)になってるのがマズいのでは。簡単にゆらぐじゃん。コツコツできる趣味とか見つけて達成感を積み上げたほうがいい。"自己"肯定なんだから自分で自分を褒めてあげなよ - kasekiiのコメント

 

既にブコメに出てるけど、「自分はもっとやれるはず」という傲慢な思い込みが自己否定を生み出していると思うので、「自分のレベルじゃこんなもんだな」という気持ちを持てればいいのではと思います。 - dusttrailのコメント

 

他人を肯定する

 

自己肯定感を上げる必要性がわからない。そんなことより他人をどんどん肯定してやれよ - kkzy9のコメント

 

自分を肯定できない代わりに、親しくしてくれる人たちを肯定していきたいと思いながら生きてます - negi_aのコメント

 

他人を肯定できるようになればいい。 - tsukarukatamadeのコメント

 

他人と比べない

 

自信の持ち方研究会

 

マジで比較したらあかん。私はあの人より価値がある、ではなく私はあの人ではないしあの人ほどの能力もないが、代え難い価値があるという思考がいいよ。生き残るためには。 - dannierのコメント

 

みうらじゅんの「比較三原則」を思い出した(過去の自分と、親と、友達・知り合い。この3つと比較しなかったら、ものすごく楽) http://miyearnzzlabo.com/archives/16176 - dressupvampのコメント

 

俺はいつも心に星界の紋章二巻を抱いて生きてる。山はその高さのみを誇り、他と比べたりしないのだ。 - anmin7のコメント

 

体を動かす

 

筋トレに一票 - yorunosukeのコメント

 

運動したら、世界が明るくなったけど

 

自己肯定感低いやつ集合~~

 

猫を飼う

 

自分も、育ちがアレで自己肯定感が全くなくて、もう死ぬかもなレベルまで..

 

困っている人を助けたり、他者を幸せにすることで自己肯定感は育まれるらしいですよ。まず猫を飼って出来る限り猫に尽くしてみて下さい。自分が生きる意味を見出すことができるでしょう。 - ikarino-ikaringのコメント

 

はてなスターをもらう

 

集めたスターが自信になる - honeshabriのコメント

 

はてなに来たばっかりのころはスター一個もらうだけで、自分の日本語は一応他人にも通じてたんだと安心した。 - c_shiikaのコメント

 

人を笑わせたり感心させられれば結構身につく気がする。はてブ大喜利はその予行練習と話のネタの仕入れが同時にできて本当におすすめ。/追記するが、親から否定されても親がアホなんだと思いこもう。自分は自分だ。 - mur2のコメント

 

こうやって増田でブクマ稼ぐとか、ブコメでダジャレ言ってはてなスター稼ぐとか。 - pptppc2のコメント

 

ブコメでスター上位に入るの、承認欲求満たされるし自己肯定感持てるし、真面目に心の支えです。 - take-itのコメント 

 

番外編:自己肯定感が低くても良い

 

「自分が優れているから自己肯定できる」という考え方だと、並以下の人は自己肯定できなくなってしまう。「劣っているけど、これでいい」と考えたい。なので「自己肯定感が低いけど、これでいい」から始めよう。 - deztecjpのコメント

 

でも自己肯定感低い人ってすごく人の事を大事にできたりするよね。過剰でなければそれは強い美点。「大事にすべき他者」は、つまり他者側からすれば増田も「大事にすべき他者」であって。この感覚は意外に大事かと。 - kidspongのコメント

 

そもそも自己肯定感を高めようってのは古いらしい

 

おわり